朝の雑記

誰にもみられていない。と思って書いてます。そのくらい雑記。朝の日課

メモ、、フォロワー数を増やす・

【前田めぐるさん】



①どんな人につたえたいか。

 自分の場合は、

 好きなことで起業したい人

 遊ぶように働きたい人

 居場所が欲しい人

 がんばりたくない人

 ひまな人

②一記事、一テーマ。一文、一義。

③1アドレス、1ターゲット(1ペルソナ)

④難しい言葉は、簡単にする

⑤書き言葉ではなく、話し言葉

⑥主語と、述語を、近づける。と読みやすい

⑦類語の重複を避ける。いろいろ探してみる。

⑧わかりやすい文→伝わりやすい→共感してもらいやすい。

⑨隠喩マスター(連想ゲームで鍛える)

⑩しずる感。5感表現で高める

⑪書くのは「感動」「読み手へのメリット」「人に伝えたい何か」

⑫ラストを質問で締める

⑬つかみを、どうするか。最初の3秒で、読んでもらえるか決まる。

 タイトルは、超重要。四文字熟語でいこうかな。創造のやつもふくめて。

⑭自分らしい文章。要は、書くのを楽しめよ

⑮相手をほめるときや、いいねをするときは、具体的に。

⑯商品の売り込みはng、あくまでつながりつくりと、お役立ち情報の提供

⑰相手のこと、相手の関心があること。をかく。ちょっと恋愛に似てるのな。

⑱ポジティブであるか、やさしく寄り添う姿勢であるか。のいずれか。

⑲お返しは、ひとつ多め。サイトやブログを確認してから、ちゃんとお返し

⑳自分がされてうれしかったことを、やってあげるという姿勢

㉑なぜ?ほんとうに?別の考えかたはない?か考えてからかく

㉒知識の提供ではなく、問題解決の、方法を提供する

 

㉓6w3hで、情報提供

 who、whom、when、where、what、why、howto、howmany、howmatch

 順番を工夫して、面白くする

 

㉔最後に、チェックリストを見ながら、最終確認してアップ

 チェックリストは下記

 1、伝わるか

 2、読みやすいか

 3、一文30〜50に収まってるか

 4、伝えたい人は明確か

 5、自慢、誇示になっていないか

 6、批判や非難になっていないか

 7、ネガティブになっていないか

 8、不快感はないか

 9、間違いはないか

 

㉕3つの工夫で好感度化

 1、よく読んでくれている人のことを、知ってみる、調べてみる

 2、一度、口で読んでみる。耳で確かめてみる。

 3、一度、時間を置く。ふといいアイデアや言い回しが浮かんだりする





以上。あとはもう、書きまくろう。褒めまくろう。つながりまくろう。




【神田さんのメルマガ】










【ファンベース】