朝の雑記

誰にもみられていない。と思って書いてます。そのくらい雑記。朝の日課

【読書メモ】がんばらない働き方

 【メモ】

・クレジット情報入れて、ユニクロのダウン買おう

・年収1000万とすると時給5000円ってところ。

 そのくらいは自分の時間に発生しているという意識でいたら、

 お金だけじゃなく、時間も大事に考えられるよね。

・グーグルの「10×思考」どうやったら、今の10倍になるかという思考をもっておくことで、捨てることの重要性が見えてくる

・縦軸が社会的インパクト、横軸が学びの量。と考えて、

 やらないことをつくるという考え方。

・人脈を、5段階くらいに分けて、合う人、会わない人を分けるという考え方。

 一見冷酷に見えるけど、実際、合わない人が出てくるだろうから、

 分かるような気もした。そういう考え方。

・これ将来、実践して、つくってうろう。「MYノート2019」

 ビジョン、ミッション、バリュー、パッション、野望、サポーター、強み

 すkジェジュール感、1年の目標、欲望※これはシールで隠す、強み

 キャリパーの強み、弱み※サポートしてくれやすい人周りの、みたいなのを書いた一年のノート。マジックザギャザリングの説明書のようなイメージ

・会議の目的は4つ、「意思決定」「アイデア出し」「情報共有」「チームビルド」

 アジェンダ含め、目的と項目が事前にない会議は、開かないというのは、いい話だな。効率的。

・あとmtg時に、そのばでやれちゃうタスクは、さっとさばく。というのも、

 早いな。

・「仕事を持ち帰らない」

・起業したら、時間資産、お金の使いみちはすべて投資という意識。とにかく大事にしたいな

アジェンダのない会議はしない

・not TODOリストを一旦つくってみよう、やらないことを100個くらい

 つくってみよう。

・プレゼン資料は1枚〜3枚でつくる

・携帯のアドレスも一かい、スプレッドに落として、

 激捨てしてみよう

・さんさんとcamcardをとりいれよう

・マイノートの原稿をかいてみよう

・いずれ売ろう

 

【TODO】

・マイノートの原稿書く

・やらないことリスト「NOT TODO」つくる

・さんさんとcamカード、ダウンロード

・アドレスデータをダウンロード

・プレゼン資料これからは1〜3マイ

・会議用アジェンダシートをつくってみる

・仕事を持ち帰らない

ユニクロのダウン買う